スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨセミテ・秋 Part3



ヨセミテのドライブ途中で立ち寄った小川。

クロード・モネの作品、睡蓮がイメージされ写してみた一枚。 






大自然の中に凛とたたずむ大木の群生と、木漏れ日。

大木の中で小さく色鮮やかな葉たちが華を添えている季節のように思いました。



スポンサーサイト

テーマ : National Park
ジャンル : ブログ

ヨセミテ  Mariposa Grove



ジャイアント・セコイアの生息地Mariposa Grove(マリポサ・グローブ)

ジャイアント・セコイアは病原虫に強い木なのでこうして倒れてからも腐敗することな何百年もの間原形を保っている事ができるのだそう







巨大で美しい明るい赤茶色のジャイアント・セコイアの木は生命のエネルギーの偉大さを教えてくれると共に自然の美しさを感じさせてくれるように思う



10113963516.jpg



奥へと足を進めて行くにつれ煙っぽくなるのでまわりをよく見渡してみると煙がフワフワと立ち上がっているところが数箇所  山火事の後なのだそう  焼けた匂いが立ち込めている箇所があったり地面に温かさが残ってる所もあった



10113948775.jpg



セコイアの木は大木になるまで2000年もの年月を要するのだそう  成長する過程で毬が硬い殻に覆われているのでリスやその他の小動物や虫類などの助けが必要になる  また山火事によって出来た灰や雪解け水も成長の助けをしている


テーマ : National Park
ジャンル : ブログ

ヨセミテ・秋 Part1 Glacier Point と Half Dome

11月初旬の風景。

5月下旬に訪問した時、冬期閉鎖になっていたGlacier Point(グレイシャーポイント)への道は、
11月なので冬期閉鎖になっているのではと思っていたのですが、
今回はまだ通行できるようになっていて、思いがけず行く事ができました。

10113685110.jpg


今回は春に訪問した時とは全然違い、5月には見ることの出来た滝が枯渇しており、
これまで乾季だった為に土地は乾燥し、山火事の後でまだ煙がたちこめ、
焼けた匂いがぷんぷんとしているところもありました。
何度来ても自然の偉大さを肌に目にと感じさせられるヨセミテ。


10113684376.jpg



Glacier Pointの突き当たりにある駐車場に車を止め、そこからは歩いて展望台へ向かいます。
遠目にちょこんと見えているのがHalf Dome(ハーフドーム)
Half Domeは標高2693m、Glacier Pointの標高は2199m。
ここGlacier Pointからは同じくらいの高さの目線でHalf Domeを眺める事ができます。


10113684380.jpg


Half Domeとは、その名の通りスパッと丸いドームをナイフで半分に切ったかのような一枚岩。


10113684391.jpg

テーマ : National Park
ジャンル : ブログ

上も下も黄金色

Stanford Medical Center Areaの黄葉。  
美しかったです。


1


2

3



テーマ : 紅葉
ジャンル : ブログ

雨の日の紅葉

いよいよ雨期到来のよう。


20081151


水たまりの中にある、落ちてまだ間もないであろう色づいた葉たちも…また美しい

20081152


葉が一雨毎に散っていき、後1ヶ月もする頃には街の中の風景がすっかりと変わってしまいそう。

20081153




テーマ : 紅葉
ジャンル : ブログ

Links
Search
RSS Feed
Free Area
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。