

ヨセミテ・秋 Part1 Glacier Point と Half Dome

11月初旬の風景。

5月下旬に訪問した時、冬期閉鎖になっていたGlacier Point(グレイシャーポイント)への道は、
11月なので冬期閉鎖になっているのではと思っていたのですが、
今回はまだ通行できるようになっていて、思いがけず行く事ができました。

10113685110.jpg


今回は春に訪問した時とは全然違い、5月には見ることの出来た滝が枯渇しており、
これまで乾季だった為に土地は乾燥し、山火事の後でまだ煙がたちこめ、
焼けた匂いがぷんぷんとしているところもありました。
何度来ても自然の偉大さを肌に目にと感じさせられるヨセミテ。


10113684376.jpg



Glacier Pointの突き当たりにある駐車場に車を止め、そこからは歩いて展望台へ向かいます。
遠目にちょこんと見えているのがHalf Dome(ハーフドーム)
Half Domeは標高2693m、Glacier Pointの標高は2199m。
ここGlacier Pointからは同じくらいの高さの目線でHalf Domeを眺める事ができます。


10113684380.jpg


Half Domeとは、その名の通りスパッと丸いドームをナイフで半分に切ったかのような一枚岩。


10113684391.jpg

テーマ : National Park
ジャンル : ブログ

Links
Search
RSS Feed
Free Area
